無題

今の仕事をやっていて顧客を失う時ってのはどんなもんだろうなと最近よく考える。


聞いた話だと年に一割の顧客はなんらかの理由(異動、引っ越しなど)で来れなくなり失客することを予想しておくと言われたがまあそりゃそうだなと思う。

だから忙しい人間ほど新規を大事にするっていうのは最近すごく心がけているんだけど、
この前プチショッキングな事があったので紹介します。



その人はまあ約二ヶ月に一度来店してカットカラーして帰って行きます。

その人はモデルをやっていてまあ自分も何度も担当していたので色々話しもしていて彼女がブログをやっていると聞いて、是非みてみてなんて言われたもんですから訪問したんですが(ブログをやって金をもらっているらしい)その時のブログには自分も登場していて嬉しかったんです。


何ヶ月か経ち、、


そーいや最近あの人きてないなーなんて思いながらふとブログを覗いてみると違うサロンで髪をやっているその人の写真と記事が!

最後やったときあんなにハッピーに別れたのに何故...


まあ例えれば彼女の浮気現場に遭遇した気分ですよ。


あるいは海図なき海にぶち込まれた気分ですよ、そりゃもう。



実は色の件で軽く染め師ともめているのを前回見たのでそれのせいだと言い聞かせていましたが、やはりもろに自分の客が離れて行き、違う店でハッピーになっているのを見るのは辛いもんです。


ひとりの失客でやいのやいの言ってられませんがこれがなんだったのか、自分の回数をこなした事により発した怠慢ではないのかと真摯に受け止め頑張って行く次第です。



まあ明日はプレゼン、色々ごったがえしましたがとにもかくにも明日が本番。


力まず適当にやってのけるつもりです。