松ちゃんがラジオにて(もう終了したみたいですが)すごくいい事を言っていたので紹介しようかと。



(あえてここは松本人志本人が言ってるような感じをイメージしやすいよう関西弁で)


松本:スピード違反ってあるやんか。
   でもスピード違反ってスピード違反じゃないのよ、あれはスピード出し過ぎ違反なわけ   で、それが取り締まられるなら「スピード出さへん違反」もあるべきなのよ。
   迷惑になるから。
   それを取り締まる事はすごく難しいねんけどスピードだしひんからこそ引き起こされる   迷惑も言ったら事故にもなるわけでしょ。

   
   それは人間の発言もそうなのよ。
   スピード違反やねん、人間の発言って。

 
   言い過ぎたらそれなりの罰が下るわけで、でも何も言わへんやつには何にも罰が下され   ないでしょ。だからみんな自分の意見を前に出さへんねん。

   
   でも本当は自分の意見を持たないってことはものすごいペナルティーをかされないけな   いのよ。


   俺は意見を持たへんことが腹立ってしゃーないのよ。


   とりあえず自分の主張を持てと、それが間違っていたとしても。

   
   行き過ぎたらスピード違反になってしまうけど、まずスピードを出さへんことが一番罪   が重いのよ。




   
まっちゃん国会に殴り込んでくれ!!